山羊の住処 The Heithrun kei's BLOG

音楽の事や日常のことを書いていきます。

ラルク Mステ国民投票

こんにちは!本日はあの生きる伝説。日本を代表するロックバンドL'Arc〜en〜Cielについてです!

何を隠そう僕も大のラルクファンでありラルクが動けば荒ぶるドL'であります笑

 

今日は2021 6/18放送のミュージックステーションにて今年結成30周年を迎えたラルクが新曲「ミライ」をテレビ初披露したわけですが、加えて特別企画としてラルクの名曲BEST5を投票によって決定し発表されました!

 

f:id:kei-chan666:20210627140703j:image

ユッキー(Dr. yukihiro)の髪が短くなって最高に似合っています!タモさんから「髪切った?」は無かったので残念😂

そして何より沸いたのはkenちゃん(Gt. ken)の髪型でしょう笑

新曲はファンタジーでいて随所にラルクらしさを感じる流石の出来でしたね!hydeさんの声も調子良い方であの時間に一曲歌うために身体を整えてきているのだろうと考えると凄いとしか言いようがありません。とても常人では歌えるものではありません笑

あとファンの間でよく言われるのはサビのメロディがHurry Xmasに似ている点。これはファンなら誰しも初見で気付いたことでしょう笑

 

 

さて本題国民投票によるラルクの名曲BEST5。

これは事前に番組からアナウンスされ公式サイトからMステで披露された曲の中から名曲と思うものを3曲選び投票するといったものでした。

 

f:id:kei-chan666:20210627135916j:image

 

これだけの中から3曲だけとは、、正直かなりの地獄でしたが皆さんは何に投票されましたでしょうか?

ちなみに僕は以下の3曲を選びました。

 

・DAYBREAK'S BELL

・叙情詩

forbidden lover

 

理由は色々ありますが思い入れや曲としての素晴らしさ、表現力、演奏面、様々な観点を総合して考えました。

正直どの曲にも思い入れはありますし、好きな曲は毎日変わってきますのでその時の直感と言った方が近いかもしれません。

 

 

さてさていざ発表の時!今回はガチのファンしか投票してないだろうと思っていたのでこの結果に未だにあまり納得してなく今回のブログとなりました笑

 

1位 HONEY

2位 虹

3位 Driver's High

4位 瞳の住人

5位 winter fall

 

このような結果になりましたがドL'ばかりが投票しているはずならばHONEYが一位にはならないと思うのです!もちろんどの曲も好きですが昔好きだったとか少し好きみないな人は今回ほとんど投票してないと思うのでこれは大人の力が働いているに違いないと!

上位がマイナーな曲ばかりになったからテレビ的じゃないので情報操作がなされたというのがしっくりきます笑

個人的にはXXXなんかTwitterなどで見る限り票が集まっていた印象だったので入ってくると思ったのですが、、、Mステで披露された時の豪華なセットも印象的ですしね!

f:id:kei-chan666:20210627144957j:image

 

結果シングル5曲となりましたがこの中で瞳の住人はドL'の票がしっかり入っている気がします。

もちろん名曲なのですがHEAVEN'S DRIVEやNEO UNIVERSE、STAYAWAY、花葬、侵食〜lose control〜、snow dropDIVE TO BLUEなどラルクが世間で全盛だったと言われる頃の認知度がある曲と比べると一度ラルクが個々のソロ活動を経て、活動を再開した後の曲で2004年の曲なので前者の曲よりは知名度はどうしても低いと感じるからです。それらを抑え4位に食い込むのは快挙と言えるかもしれません。

情報操作も売り上げ別にとかにしたわけではなく投票結果もある程度加味して行われたというのが自分の見解です。

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

さて今回投票出来たのは3曲のみで、もっと名曲あるのに!!とかなり苦しんだと思いますのでここでは10曲に枠を広げて選んでみることにしました!

(選曲はMステで披露されたことのあるもの)

 

・DAYBREAK'S BELL

・叙情詩

forbidden lover

GOOD LUCK MY WAY

Lies and Truth

MY HEART DRAWS A DREAM

・SHINE

・いばらの涙

・Pieces

・XXX

 

これでも既にしょうがなく削った曲が何曲も、、、やはりラルクの名曲を絞れというのは無理ですね!笑

皆さんの10曲も教えて頂けると嬉しいです✨

 

 

話し変わるけどMステでhydeさん良くこの顔するよね😂

f:id:kei-chan666:20210627150108j:image

 

一曲一曲語りたい所ですがキリがないので今日はこの辺で。

それでは皆さん良い毎日を!

 

see you next blog!!