山羊の住処 The Heithrun kei's BLOG

音楽の事や日常のことを書いていきます。

ムスタング カスタム

久しぶりの投稿です!今日はギターを塗装してカスタムしてもらった話しです。

色んなギター買ったけどやっぱりムスタングが1番かっこいい。なんてたってhydeさんも使ってるし!ってことで最近fender japanのムスタング MG65 VSPを購入しました!

fanoのムスタングと迷っていましたが高いしコロナの影響でオーダーメイドは時間が掛かるみたいなので色々考えて初めから色とか変えてカスタムするつもりでフェンジャパのムスタングを探していて、今は作ってないですが当時のフェンジャパムスタングの上位機種になるVSPを見つけて中古のジャパンムスタングにしてはちょっと高いので悩みましたがどうせなら良いものをと思い選びました!

ビンテージのムスタングをカスタムするのは気が引けるので最初は普通のMG65を探してたんですがなかなか出会えず。ちょい高めな故に上位モデルながらそこまで人気が高くないのかラッキーなことに今回のギターが残ってました!

今はビンテージムスタングも高くなってきていますが、70年代特に後半のアッシュボディのものなんかはVSPよりもう少しお金を出せば買えてしまうから人気の高いMG65の上位モデルながら買うは人は少ないのかも笑

ちなみにMGはムスタングのことで、65はオリジナルのUSAムスタング65年のものの再現ということです。他にもMG69とか色々あるんですが違いはどの年式を元にしてるかとかボディ材とかパーツ類が日本のものかアメリカの物かとかです。

 

f:id:kei-chan666:20220327000118j:image

今回買ったものは白でcharさんのイメージが強い人も少なくないでしょう。僕もそうでしたが実際目の前で見るとこの色も悪くない!ピックアップとピックアップセレクターが日焼けしててかっこいい!

ビンテージのムスタングも持っていますがネックもビンテージのものより握りやすい感じがする!

白もいい色だ...悩むけどでもやっぱりこれをお店に依頼してカスタムカラーへ!

縁あって何度かお世話になっているお店で以前のそのお店がされていたカスタムカラーが好きでそれと同じ感じにしたくお願いしました!

最初はピックガードの色変えたりピックアップもハムバッカーに変えようかとか考えてましたが買ってからこのギターを弾いてみてやっぱりムスタングのシングルコイルの音が好きだったのでカラーとライトレリックを依頼して完成がこちら!f:id:kei-chan666:20220327001427j:image
f:id:kei-chan666:20220327001430j:imagef:id:kei-chan666:20220327001306j:image
f:id:kei-chan666:20220327001259j:image

オーバーラッカーとライトレリック。色はゴールドに決めていましたがお店の人とお話をしながら感じて頂いた印象で塗装して頂きました!派手な金ではなくどこか落ち着きのある印象。でも軽めのレリックで少しヤンチャみもあって渋くかっこよく仕上がりました!!自分の印象を汲み取って頂けるのも嬉しいですし、そのイメージを色に落とし込める技術に感無量でした。

レリックも何度もイメージをお店の方とやりとりしながら再現してして頂きました!本当にありがとうございます!

色が変わるだけで全然イメージが変わってきますね!世界に一本だけのこのギターでステージに立ってみたいです。

 

それでは今日はこの辺で。see you next blog!!