山羊の住処 The Heithrun kei's BLOG

音楽の事や日常のことを書いていきます。

メイン機

本日は僕のメインギターの紹介です。うちの愛機はネックデイトから1972年製のフェンダームスタング。サンバーストのムスタングは74年からの販売で、細かいところの仕様やナンバーからも74年前半のものと思われますが恐らく72年製造74年組み込みってことではないかということで72年製と思っています。

所謂ビンテージギター。51歳のビンテージだけど思いっきり使ってます。

f:id:kei-chan666:20230614110046j:image

 

他にもギターは持っていますが1番愛着のあるギターで今後手放すことはまずないと思えるギター。

サンバーストの色味、ラッカーの色気が最高です、、結局ギターはサンバーストが1番かっこいい!

元々はL'Arc〜en〜Cielのhydeさんがラルクやソロの活動で使用していたのを観てずっと欲しいと思っていたところ何の巡り合わせかたまたま入ったお店にこのギターが居ました。

普段はビンテージギターなんて売ってないお店なのに、、気になって何度か足を運び眺めては悩みを繰り返すうちに次の週に行った時には無くなってる!!

急いで店員さんに確認すると東京のお店に返したとのことで、あれよあれよという間にまた送り返してもらう流れになり、そのまた次の週には試奏してそのまま買うことになりました笑

人生初のローンで買ったギター。もちろんその時は悩みはしたけど今は全く後悔していません。買ったのは7年くらい前だけど今の高騰ぶりを見ると本当にあの時買って良かった笑

 

ビンテージ楽器ではありますがライブで使うため少々手を加えてあります。

まず見た目。最初は白パールのピックガードがついていましたが例によってhydeさんの個体に合わせて白ピックガードに変更、指板の剥がれの圧着、ナットの変更、調整等を信頼するビルダーさんにお願いしてさらに弾きやすくかっこよく仕上げて頂いて今に至ります。

買ってからしっかりとした出番を与えてあげられていなかったのですが先日ついにラルクコピーバンドをする機会がありライブデビューしました!

f:id:kei-chan666:20230614123510j:image

before


f:id:kei-chan666:20230614123514j:image

after

 

 

さらに今後バージョンアップを予定していてロックペグへの変更、ピックアップセレクターの変更をします!

自分のオリジナルバンドでもデビューさせてあげるのが楽しみなギターです!

またバージョンアップしたら紹介することもあろうかと思います。

それでは今回はここまで。see you next blog!