山羊の住処 The Heithrun kei's BLOG

音楽の事や日常のことを書いていきます。

初ライブ

ご無沙汰の更新となります!気付けば約一年ぶりの更新!昨年5月に行われたL'Arc〜en〜Cielの30周年ライブレポを書こうとした下書きが残っていましたが、それですら半年以上前...時間が経つのは早い。一瞬一瞬を大切に何事にも全力で生きたいですね!

 

さて先日僕の所属するバンド「The Heithrun」の初ライブが無事に終わりました!最初の投稿でメンバーが揃ったらいいな。練習したいライブしたいと綴ったことを思うと感慨深いものがある。

今回はそこへ行き着くまで、ライブの日の裏側やらを書く回です。おそらく長文になるのでご容赦願います!

 

※以下長文注意

 

去る2022 / 12/17 広島セカンドクラッチさんで行われたファイナルクロスファイトというイベントにThe Heithrunとして出演させて頂きました!

f:id:kei-chan666:20230223161702j:image

 

 

ここまで長かった...バンドを組んだのが2年前。メンバーの入れ替わりやコロナでなかなか思うように活動出来ず、メンバーが2人だけの時期もありました。

21年末にドラムの正式加入。22年の初めにベースのメンバーが入れ替わり今の体制となり練習を重ねてきました。メンバー全員練習でもオフでもあまり話すタイプでは無いため数ヶ月経っても意外とお互いの事を知らなかったり笑

ましてや全員が社会人であり練習の日程を組めるのが他のバンドさんより多くはないのでなおさら。

親睦会を兼ねた飲み会なんかやったこともありました笑

 

そんなこんなで月1程の練習を細々と重ねながら今年は一回はライブに出たいねなんて話しながら月日は流れ気付けば今年も残り3ヶ月となった頃、以前ブログで紹介させて頂いたこともあるL'oinさんのライブをいつもの様に観に行っておりましたがなんと年内で解散されるという話を聞き、今までいつかはライブなんてゆっくり活動してきましたがいてもたってもいられず複数のライブハウスさんに速攻連絡。

音源を送ったりするのは恥ずかしさもあったし、ライブハウスさんとのやり取りも初めてで緊張の連続でしたがあわよくば解散する前にL'oinさんと同じステージに立てたら、、、

 

それというのも僕がバンドをしている事をL'oinのメンバーさんも知ってくれていて、友人でもあるボーカルのCielくんとは何年も前からいつか共演出来たらいいねと話をしていたから。そして何度も足を運ぶほどにL'oinの曲も演奏もパフォーマンスも好きで普段の自分の生活において支えてなっていたり、自分もバンドしてみようと思ったきっかけになったバンドさんだった。

そんなバンドが解散してしまう!?共演も実現できないままに!?

...いや絶対共演したい!!

演奏レベルは低いかもしれないしオリジナル曲を披露するのも緊張するけど、行動しなければ後悔するのは明らか。自分の力になっていたL'oinさんと共演が叶えばそんな彼らに自分が出来る恩返しのようなものにもなるのでは!

その思いから行動を始めたのです。

 

そしてメンバーにもたくさんの協力をしてもらい見事憧れのL'oinさんと同じライブに出る事が決まり初ライブを迎えることとなりました!

このライブを迎えるまでにそれはもうたくさん準備しました。練習、ライブハウスとのやりとり、衣装の準備、バンドの旗の製作、ステッカーの製作、パフォーマンスやMCを考えたり、ありとあらゆる準備をその1日のためにしてきました!

本番まで3ヶ月ないくらいの期間動き回りました。しかし不思議と全く苦じゃありませんでした!

 

ライブ当日はトップバッターということもありリハから本番までほとんど間が無くあっという間に出番が終わり本当に人前で演奏した実感がないくらいでした!

L'oin始め、たくさんの共演者の方やお客さんに観てもらえ誉めていただける部分もありバンドとして大きな一歩を踏み出せたと思います。

MCめっちゃ噛んだり、出番終わった後ギターを片付け忘れて次の出演者さんの出番始まってしまったりと色々失敗もありましたが笑

それら全部含めて楽しいライブでした。初めてにしてはよく出来た方かなと言ってみたり笑

 

そしてその日ラストライブとなったL'oinさんのライブを目に焼き付けた。

寂しいけど共演出来たこと、演奏を見れたこと、出会えた事を嬉しく思います。

メンバーさんにも思いは伝えたし長くなり過ぎるのであまり多くは書きませんが、L'oinがなければ自分はバンドをしていなかったかもしれないしライブに出ることもなかったかもしれない。

いつも一歩踏み出すきっかけになってくれたL'oinさんに心から感謝します。

もちろん自分のバンドメンバーも関係者の皆様にも感謝です!

 

長くなりましたが無事に初ライブを終えることが出来たThe Heithrunを今後ともよろしくお願いします!

実はもう2回目のライブも終了した後なのですがその記事はまたの機会に笑

 

それでは皆さん良い毎日を。

see you next blog!

 

 

 

SET LIST LIVE#1


M1.HONEY

M2.Killing Me

M3.Reincarnation

M4.slaughter

M5.Will be good tomorrow

 

 

f:id:kei-chan666:20230223165636j:image